大黒柱は食いしん坊

糖尿病・高血圧の旦那に、美味しくて体に良い食事を食べさせてあげたい。 日々の食事の工夫や、学んだことを記録しています。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

計るだけダイエットはじめました 

ダイエット |

ためしてガッテンで紹介されている
『計るだけダイエット』に夫婦で取り組むことにしました。
早速グラフを書きこむシートをダウンロードしました。
体重計はアマゾンで♡
驚きの高機能と安さです。
体脂肪率・筋肉量・骨量等など色々計れて、
こんなに可愛くて小さくて軽くて
な なんと 3000円。
P1020168.jpg

昨年夏大腸炎で大量下血し、入院した時の体重が95㌔。
先日の体重が104㌔。
大黒の奴、私が一生懸命太らないように・糖尿病が良くなるようにと
晩御飯を作っていたのに、隠れてどこで食べてたんだか・・・・
半年で9㌔も太ってやがった。

さて、気を取り直して(^-^)
計るだけダイエットでは一日の体重の減り方が50gから100g程度でいいそうです。
卵一個分体重が減っていればGOOD!
毎日はスモールステップで。
でも続けていくと、大きな効果が出るそうです。
生活習慣病の人でも5㌔位痩せると、検査結果も良い方向に向かうそうです。

後は痩せるだけだな(^_^)v
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
09:27 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

夫100kg プールで運動 

ダイエット |

今日は記念日です。
大黒柱君、今日、出されたご飯を残したのです!!
今まで残すところなんて、見たことなかったから、もう驚きです。
糖尿病について、ダイエットしなきゃいけないことについて
少し自覚し始めたのかもしれません。
しかも、お昼御飯の後、自分から子どもにプールに行こうと誘ったのです。
これもはじめてのこと。
うれしいこと2個もあり、飛び跳ねたいような心持でいます。

まあ、プールの帰りに子どもと二人で
サーティーワンアイスクリームとくら寿司によったそうで、
結果消費カロリーよりも摂取カロリーの方が多いようですが・・・(;一_一)
それでも、自分から、「少し食べ物を控えよう」「少し運動をしよう」
と思ったことは、喜ぶべきことです。

ちょっと前進かな??
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村

00:01 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

2月16日の『はなまるマーケット』で炭酸水の特集をしていました。
炭酸水が今、はやっているらしいですね。

炭酸水をダイエット用に使う場合・・・・
『食前にぬるい炭酸水を500ml飲む。』
と効果があるそうです。
100ml位だと、逆に食欲促進効果があるそうですよ。
冷たい炭酸水だと、胃の蠕動運動が活発になるので
ダイエット目的ならば、ぬるい方がいいのだとか・・・。

「そんなぬるい炭酸水を500mlなんて、誰が飲めるか!」と怒っていたら、
飲める人がいましたよ。
うちの大黒柱君です。
今までもペリエを気に入って飲んでいたのですが、
ためしに室温のまま出しても、なんの文句も無く、
食前のかんきつ系フルーツ
(こちらも糖質を吸収させるのを遅らせる働きで、
ダイエット効果があると先日テレビでやっていた。)
と一緒に出した所、3分もしないでカラになって返ってきました。

炭酸を500mlも飲んだら、誰だってお腹がタプタプで、
食欲なんて、げんなりしそうなものですが・・・。
大黒柱君はそんなことでしぼむような、やわな食欲ではありません。
P1020068.jpg

そんなこんなで今日も一日お疲れ様でした。
明日も皆さんに、たくさん楽しいことがありますように。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村
00:01 |  trackback: 0 | コメント: 1 | edit

大食い選手権じゃないよ 

ダイエット |

「疲れた~~。腹減った~~。今日は特別腹減った~~。」と帰ってきた大黒柱君。
夜中11時30分であります。

まずは前菜。
☆ ほうれん草のおひたし
☆ ふろふき大根
P1020055.jpg

続いてメイン。
☆ カレー
☆ サラダ  
P1020057.jpg

この時点で、「同じもの後3回食べれる~~。全然たんね~~!」(゜レ゜)
と言う!
そこで頭を振り絞って出したのが・・・
☆ カレーそば
P1020060.jpg

これを出した所で、子どもが夜泣き。そのまま私も眠ってしまったのです。
すると、朝起きてみてビックリ。
お台所にカラのタッパーが転がっていました。
ごはんがお茶碗2配分入っていたの・・・(;一_一)

さすがに、今日は食べすぎだね・・・。

そんな私たち夫婦にポチッとよろしく。
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村
00:00 |  trackback: 0 | コメント: 1 | edit

きな粉ヨーグルトでお肌快調 

ダイエット |

先月、NHKの朝の情報番組「あさいち」でヨーグルトの特集をみました。
それ以来、君島十和子さんが毎朝食べていると言う『きな粉ヨーグルト』を
私も一カ月食べ続けてみました。
うれしい変化がありましたよ(^-^)
P1020034.jpg
驚くことに、お肌の調子がすごくいいのです。
体全体のお肌が、しっとりしたのです。
乾燥が厳しいこの季節。
今までの私は15分に1回はハンドクリームを塗っていました。
しかし、最近はお肌がしっとりしているため、その必要がありません。
それに加えて、お肌のきめが整ってきました。
手の甲や顔全体のきめが整って、ハリが出てきました。
シミもうっすらしてきた気がします。

私の体は大黒柱君のそれとは違い、すこぶる調子がいい。
健康そのものです。
最近は『朝生ジュース』と『きな粉ヨーグルト』の新習慣で
さらに調子がいい。絶好調です。

みなさん疲れていて忙しいのに、
私ばかり、疲れ知らずで忙しくない。
申し訳ないくらいです。
だから、せめて私の出来ることは大黒柱君に出来るだけやってあげたい。

さて、ヨーグルトの効果を調べてみましたよ。出典は「あさいち」のホームページです。
***********************************
去年、行われた調査では、ヨーグルトに含まれる乳酸菌「ガセリ菌SP株」が、
メタボの改善に効果があることが分かりました。
調査の内容は、肥満気味の87名にガセリ菌SP株を含むヨーグルトを毎日200グラム
3か月間食べてもらうというもの。すると、もっとも効果のあった人で、内臓脂肪が
42パーセント減少、平均でも4パーセント減少しました。内臓脂肪以外にも、皮下脂肪や
ウエスト、ヒップなどの項目も減少しました。

その他、乳酸菌の機能として、「LB81乳酸菌」には、肌の弾力やキメ密度など、
皮膚機能の改善効果があることや、「ビフィズス菌BB536」などには花粉症の
症状を緩和する効果が期待できることをご紹介しました。

10年前から、毎朝欠かさずヨーグルトを食べているという君島十和子さん。
君島さんは、ヨーグルトに不足している食物繊維を補うために、ヨーグルトに
きな粉を入れていることを紹介しました。食物繊維も腸内環境を良くする食材で
ヨーグルトとの組み合わせで、効果がアップします。

ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、腸内で善玉菌の代表、ビフィズス菌を増やしますが
ビフィズス菌は、オリゴ糖をエサとして増えることができるためです。
ほかに、オリゴ糖を含む食材はきな粉や大豆、とうもろこしなどです。

***********************************
応援よろしくお願いね。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村
00:00 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

