大黒柱は食いしん坊

糖尿病・高血圧の旦那に、美味しくて体に良い食事を食べさせてあげたい。 日々の食事の工夫や、学んだことを記録しています。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

ラム肉でダイエット 

生活習慣病レシピ |

ラム肉が、何やらいいらしいと小耳にはさみ・・・
スーパーで発見!100g133円。安いので即購入。
ラムのつかいかたが よくわからなかったので、焼肉のたれで焼いてみました。

P1020655.jpg
焼いている時は、ラム独特のにおいが漂いましたが、
食べた大黒柱君は
「うん。うまいよ。全然臭いは気にならない。むしろ他の肉よりうまいぐらいだよ!」と。
それは良かった(^-^)
調べたところ、ラムは素晴らしい!

1 カルニチンが豊富
  カルニチンは血中の中性脂肪やコレステロールを減らす働がある。
  脂肪を燃やすのを手助けする。
2 低コレステロール
  他のお肉に比べて、低コレステロール。
  コレステロール値を下げる不飽和脂肪酸が多く含まれている。

どんどん食卓に上げてゆこう♡

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
もう夏も終わりですね。
P1020629.jpg
00:01 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

海藻を食べよう! 

生活習慣病レシピ |

糖尿病で、高血圧で、重度の脂肪肝の大黒柱君。
昨日の通院で今度は動脈硬化を指摘されてしまいました。
あ~~メタボの総合商社 (古っ)
「今度は、コレステロールも気をつけろって・・・。」ど大黒柱君は言います。
甘いものダメ、しょっぱいものダメ、脂っこいものダメ・・・・。
死ねと言っているようなものです
ま、言われなくとも、そのうち死んじゃうんだろうけれど・・・
出来るだけ、健康で長生きしてほしいですからね。
妻は自分が出来ることをコツコツとやるのみです。

さて、糖尿病にも、高血圧にもダイエットにもよい『海藻』
どんどん食卓に上げたい食材ですが、
如何せん、大黒柱君が嫌いなもので、なかなかうまくお口まで届きません。
ヒジキもワカメもメカブもモズクも好きじゃない
そこでこちら↓↓↓
0912_kaisosalada_l.jpg
乾燥しているので、賞味期限が長いところがいい。
水に10分つけるだけ。簡単なのがいい♡
これをサラダに少しのせるくらいなら嫌じゃないらしい。
こんな感じ↓↓↓
P1020654.jpg 
悩める妻に愛のクリックを
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
00:01 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

発見!!カロリーが低いアイス 

日記 |

先日、姫がふと手に取ったこちらのアイス↓↓↓
aisubokkusu.jpg
よく見てみると、一こあたり
カロリー13KCAL
炭水化物3,0g

これなら、糖尿病の大黒柱君でも食べれる!

そのことを大黒柱君に報告すると、「いい情報だね~~。」と目をキラキラさせていました。
「ってことは、一日何個でも食べていいってことだね?」と大黒。
そういう発想がチミを糖尿病にしている根源なのですが・・・・
どうも無自覚で・・・(;一_一)

その後アイスクリームコーナーで、調べてみると・・・
牛乳で作られているアイスはやはりカロリーが軒並み200超え
小豆が入ってるものも同じく。
意外とカロリーが少なかったのが『ガリガリ君』
その中でも一番カロリーが低かったのがこちら↓↓↓
garigari.png
45KCALです!!
でも、こちらは糖質が11,9gとちょっと多め。
週末のお楽しみにしておいた方がよさそうです。
何しろ、食べていいとわかったら、一日2本ぐらい食べてしまいますからね
クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
15:51 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

お野菜たっぷりそうめん 

今日のご飯 |

わが家の糖尿病=大黒柱君、どうやら夏バテのようです。
疲れが取れないようで、声に張りがない。
「あ~~暑い。あ~疲れた。」って、アイスノンを頭に当てて・・・
リビングでテレビ見ながらオトド様やってます。
「でも、夏バテって食欲落ちるんじゃなかったけ?」と妻。
「俺のは食欲がモリモリ湧いてくる夏バテなの!」と大黒。
そんなのあるのか??

夏バテのあなたに、ぴったりの『そうめんの食べ方』をご紹介しま~す。
☆ お野菜たっぷりそうめん
P1020653.jpg
わが家では、そうめんと言ったらこれ。
そうめんと一緒にお野菜も汁につけていただきます。
そうめんだけだと、栄養分は炭水化物しか取れないけれど、
こうやって、野菜やソーセージなんかと一緒に食べれば、色々な栄養分が体に入ってきますね。
これなら、体にいいものがツルっと喉を通り抜け、たくさん食べれる。

そして、夏バテ知らずです(^_^)v
大黒柱君はばてているようですが・・・
クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ 
作り方書くの忘れてました。
お野菜は、軽く塩コショウして
炒めてあります。
00:24 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

夏になると、どうしても冷蔵庫にアイスがスタンバイしちゃいます。
冷蔵庫チェックは毎日欠かさない、食いしん坊の大黒柱君がそれを見過ごすわけもなく・・・
かといって「ぼくは糖尿病だから、やめておこう。」と思うか??
きっと、ちらっとは思うのでしょうね。でも・・・
手が伸びちゃう 
お口が動いちゃう
あまり我慢させても、ストレスでドカ食いしちゃうでしょうし・・・

そこで、工夫をしてみました。
P1020650.jpg
昨日スーパーで『カルピスプラス』なるものを発見しました。
なんとこれ、100g当たり
カロリー0
糖質 0,7g

それを製氷皿で凍らして、アイス代わりにポリポリと。
大黒柱君にも姫にも好評です。
しかも、アイス買うより安上がり(^_^)v
これなら血糖値もほとんど上がらないでしょう。
いいことばっかり♡

ちなみに、カルピスアイスバーは
一本あたり
カロリー 30kcal
炭水化物 6,8g
でした。
割と良心的??
クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
01:46 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

